社会のタネ

社会科を中心に、アートや旅の話などもあれこれと。

1122 本質

『進みつつある教師のみ人を教うる権利あり』
ドイツの教育学者ジステルエッヒの言葉です。
『現状維持は退化』という言葉があります。
厳しい 言葉ではありますが、我々教員が進んで伸びようとする姿に子どもは感化されます。
 教師は子ども たちの感化者であるべきです。
そのために、歩みを続けなければいけません。
 
「進みつつある教師のみ人を教うる権利あり」は、小原國芳が好んで引用していた言葉。
前田康裕先生の御高著を拝読して、小原氏の書籍をまた引っ張り出してきました。
デジタルの書と小原氏の書、結びつかないようで結びつく。
それがまたいいんですよね〜。
大切なのは「本質」。