「子供はだれでも美しいものを見れば、自ずと美しいと感じるようになるものではない。幼い頃にそばにいる大人が、美しいものを『美しい』と感じとらせなければ、美しいものを見ても『美しい』と感じるようにならないといわれる。」嶋野道弘(1996)
だから教師は絶えず美的感覚を養わなければいけない。
「何が美しいのか」、これは生き方も同じだな。
「美しいもの」を素直に「美しい」と表現できる子どもたちを育てたい。
その前に、まずは自分から。
確かな審美眼をもちたい。
「子供はだれでも美しいものを見れば、自ずと美しいと感じるようになるものではない。幼い頃にそばにいる大人が、美しいものを『美しい』と感じとらせなければ、美しいものを見ても『美しい』と感じるようにならないといわれる。」嶋野道弘(1996)
だから教師は絶えず美的感覚を養わなければいけない。
「何が美しいのか」、これは生き方も同じだな。
「美しいもの」を素直に「美しい」と表現できる子どもたちを育てたい。
その前に、まずは自分から。
確かな審美眼をもちたい。