「いくらよい授業をしても、授業だけで終わってしまったのでは、子供はやがて授業からも教師からも離れてしまう。」嶋野道弘(1996)p132
そう、授業は学習のきっかけにすぎない。
だから、1時間の授業だけを参観して「善し悪し」を検討するのはもうナンセンス。
子どもの学習がみえる実践、研究にしなければ。
それを全員が共通認識としてもてば、授業研究も変わると確信している。
「いくらよい授業をしても、授業だけで終わってしまったのでは、子供はやがて授業からも教師からも離れてしまう。」嶋野道弘(1996)p132
そう、授業は学習のきっかけにすぎない。
だから、1時間の授業だけを参観して「善し悪し」を検討するのはもうナンセンス。
子どもの学習がみえる実践、研究にしなければ。
それを全員が共通認識としてもてば、授業研究も変わると確信している。