社会のタネ

社会科を中心に、アートや旅の話などもあれこれと。

1963 ロケットスタートシリーズ 社会科

授業技術シリーズものの「社会科」のページに書かせていただきました。
社会科は、局面に特化した指導法というよりも、「社会科のこの学年のこの単元で何を教えるのか」に焦点をあてて執筆しました。
その単元で何を押さえるべきかが明確でないため、多くの方はそこに困っていると推測したからです。
例えば、4年生「くらしをささえる水」や「ごみはどこへ」では、「公共」という視点を子ども達にもたせること、などです。
そのポイントを押さえた授業の一場面を紹介しています。
「絶対成功する」という文言はぼくはあまり好きではないですが、少なくとも少しは社会科の各学年を俯瞰し、要所をおさえやすくなるのではないかと考えています。
執筆は、
佐野陽平さん(大阪)
眞島良太さん(釧路)
澤田康介さん(釧路)
と共に行いました。
主に、3年生を佐野さん、5年生を澤田さん、6年生を眞島さんに担当していただきました。
僕は4年生と、各学年に少しだけ書かせていただきました。
共に書かせていただいて勉強になりましたし、楽しかったです^_^

よろしければ手に取られてみてください^_^
新学期の準備にいかがでしょうか?

3年
https://www.meijitosho.co.jp/detail/4-18-477321-9




4年
https://www.meijitosho.co.jp/detail/4-18-477410-0



5年
https://www.meijitosho.co.jp/detail/4-18-477514-5



6年
https://www.meijitosho.co.jp/detail/4-18-477623-4