社会のタネ

社会科を中心に、アートや旅の話などもあれこれと。

2019-09-23から1日間の記事一覧

206 5年生「水産業のさかんな坊勢島」⑤妻鹿漁港 イカナゴ漁

全国No1の水揚げ量を誇るイカナゴ漁から妻鹿漁港を調べます。 また、そこからおいしいイカナゴが食卓に並ぶまでを追究していきます。 春のイカナゴ、おいしいですよねぇ。 ※イカナゴ釘煮提示 C「釘煮だ。大好き!」「春によく食べる」 ※過去5年間のいかなご…

205 5年生「水産業のさかんな坊勢島」④とる漁業2+育てる漁業2 サバの蓄養

サバの蓄養です。 坊勢ではサバを漁獲した後、いけすにうつして育てます。 いけすで育てるのは大変で費用もかかるのに、なぜ育てるのかを考えていきます。 坊勢サバもブランド品として出荷しています。 絶品! 〈とったサバをどのようにするのか予想し、発表…

204 5年生「水産業のさかんな坊勢島」③とる漁業1 鰆はなつぎ漁

春の到来を告げる瀬戸内海の鰆漁。 坊勢では鰆をブランド魚として出荷しています。 今回はとる漁業の工夫と難しさです。 〈鰆はなぜ3艘の船で漁をするのかを考え、発表する〉 T「今日はとる漁業」 ※鰆提示 C「鰆だ」 T「鰆は、いつとれる魚だと思いますか?…

203 5年生「水産業のさかんな坊勢島」②育てる漁業1 海苔

前回の授業で食べた海苔がどのように作られているのかを調べていきます。 子どもたち自身が味わった海苔なので興味津津。 育てる漁業の1時間です。 〈のりの収穫の仕方を予想し、発表する〉 T「今日は育てる漁業」 「のりはどのようにして作られているのだ…

202 5年生「水産業のさかんな坊勢島」①坊勢島はどんなところ?

5年生「水産業のさかんな坊勢島」 第1時です。 まずは坊勢の「のり」を子どもたちにプレゼント。 こののりが本当に美味しいのです! ネットでも購入できますのでぜひ(^_^) www2s.biglobe.ne.jp 子どもたちは喜んで食します。 C「おいしい!」 C「どこのの…

201 田中一村

【誇り高き孤高の画家】田中一村に興味をもって購入。 その画業はもちろん、氏の人生、生き方に強く興味をもった。「私はバカになりたい。正気であるうちは、正気の絵しかかけません」「私の死後、五十年か百年後に私の絵を認めてくれる人が出てくればいいの…