社会のタネ

社会科を中心に、アートや旅の話などもあれこれと。

42 経験の整理

3月中は意外とゆっくり過ごします。(4月からのことはちょっと置いておいて(^_^;))

本を読んだりどこかへ出かけたり…。

心と体のエネルギーチャージは必要です。

 

もちろん4月からの準備もします。

そして、1年間のふり返りもします。

例えば、

 

・カメラで撮った子どもたちのノートや板書を見返す

・毎日の記録をざっと見返す

・1年間重点的に取り組んだ実践の整理(よかった点と反省点)

 

そうすることで次年度の課題が見えてきます。

次に取り組むこともより具体的になってきます。

やりっぱなしでは力はつきません。

 

野口芳宏氏は『利他の教育哲学』の中でこのようにおっしゃっています。

「経験は意図的に積み、それに整理を加えなければ実力にはならない」

もとは、野口氏が生涯の師とされる高橋金次氏の言葉だそうです。

f:id:yohhoi:20190326232050j:plain

『利他の教育実践哲学』野口芳宏(小学館)2010

 

我々の仕事は前へ前へ進みがちですが、一度立ち止まってふり返り整理することも必要ですね。

子どもたちにはよくふり返らせようとするのですから。

「実践」というものはそうやって生まれてくるものではないでしょうか。