社会のタネ

社会科を中心に、アートや旅の話などもあれこれと。

87 陶の魅力

『陶の郷』で陶芸体験。

tanbayaki.com

よく体験させていただいています。

いつも思うのですが、ものをつくっている子どもの「手」の形や動きってかわいいなぁ、と。

f:id:yohhoi:20190429201715j:plain
f:id:yohhoi:20190429201746j:plain
f:id:yohhoi:20190429201751j:plain

f:id:yohhoi:20190429202230j:plain

 

 

その後、『大熊窯』で窯焼きをされているということで見学させていただきました。

登り窯の近くへ行くと、やっぱり熱い!

f:id:yohhoi:20190429202638j:plain

 

中も少し見せていただきましたが、この「赤」!

「朱」と表記したほうがいいでしょうか…。

f:id:yohhoi:20190429202159j:plain

正に火と共創ですね。

すべての行程を実際に経験しなければ陶の本当の魅力を感じられないだろうと思います。

いつも素敵な経験をいただける巧さんに感謝。

f:id:yohhoi:20190429202715j:plain

 

 

5月3日〜5日に開催される「春ものがたり」、楽しみです。

f:id:yohhoi:20190429202740j:plain

tanbayaki.com