今回は漁業。
とにかくめちゃくちゃおもしろかったです。
まず朝9:00妻鹿漁港「とれとれ市場」へ集合!
乗船!
こちらは底曳網漁。
網を引き上げようとすると、カモメさんが寄ってきます。
よく知っていますね(^_^)
漁師さん。
漁船に大接近!
いっぱいとれました!
魚の選別作業。
ヒイカ、とれすぎ(笑)
刺身にしたり、炙ったり…。
とれたてをいただきます!
友人もご満悦(^_^)
ありがとう!漁師さん🚤
こちらはブリの養殖といけす船。
完全に教材です。
こちらは中間育成場。
いわゆる「栽培漁業」です。
オコゼの稚魚。
見えますか?
黄色いヒレをパタパタさせて、めっちゃかわいいです。
ここは、製氷工場。
魚の鮮度を保つための氷をいっぱいつくっています。
めっちゃ寒いです(^_^;)
坊勢漁港に到着。
とれた魚たちをバーベキューでいただきました。
その間に、いっぱい質問させていただきました。
丁寧に教えていただきました。
「?」に思っていたことがいっぱい解決しました。
数年前からずっとあたためていた教材開発。
「漁業のさかんな坊勢島」がいよいよ完成しそうです!
2学期からの授業が楽しみです(^_^)
「やるで〜!」
午後からは場所を変えて、漁業単元の学習問題づくりワークショップ。
まずは学習問題づくりの理論から。
少グループに分かれて学習問題づくり。
社会科において、学習問題や学習計画をつくる場面は難しいです。
そこをみんなで知恵を絞りながら考える時間は価値ありです。
「難しさ」を感じて、今後考えるきっかけになるのもいいと思います。
その後も社会科の原稿検討、教材検討。
どっぷり社会科。
充実の1日でした。
今回、たくさんの子どもが参加してくれました。
その子どもたちの笑顔がやっぱりよかったです(^_^)
これから「子ども参加型」「家族参加型」セミナーを増やしていきたいと思いました。
次回は2019年12月7日(土)。
「第3回社会科+αの会(陶芸体験)」
こちらも楽しみです(^_^)
https://kokucheese.com/event/index/572900/