社会のタネ

社会科を中心に、アートや旅の話などもあれこれと。

141 第5回ALL社会科セミナー 2019.7.13(Sat)

昨日は「第5回ALL社会科セミナーin梅田」でした。

いつもの3人と、素敵な実践発表お2人を加えての講座。

参加してくださったみなさまに深く感謝!

f:id:yohhoi:20190713230758j:plain
f:id:yohhoi:20190713230746j:plain
f:id:yohhoi:20190713230811j:plain
f:id:yohhoi:20190713230824j:plain

 

今回は「社会科ノート」に特化しての内容。

形式的なこと、それはそれで大切。

f:id:yohhoi:20190714220835p:plain
f:id:yohhoi:20190714220840p:plain

 

◯子どもたちに何を捉えさせたいか。

◯何を獲得させて、何を育てたいのか。

それが表れるのが子どもたちのノートだと思っています。

f:id:yohhoi:20190714220847p:plain
f:id:yohhoi:20190714220826p:plain

つまり、教師の「観」や「技術」がモロに出るのが子どものノートではないでしょうか。

そう考えると…あ〜怖い。

己の未熟さが露呈しますよね。

 

 

 

僕は、社会科のネットワークの必要性を感じています。

社会科の裾野を広げていきたいです。

ですので、このような少人数サークル感覚で社会科についてざっくばらんと語れる会が好きです。

これからも気心の知れた仲間と、のんびり楽しくやっていこうと思います。

 

懇親会もディープに愉しめた梅田の夜でした(^_^)

次回は10月5日(土)です。

f:id:yohhoi:20190714221748j:plain