社会のタネ

社会科を中心に、アートや旅の話などもあれこれと。

285 いかす場面 一般化(「豊かさ」シリーズ11)

〈いかす場面〉

まとめを生かして、さらなる学習の発展が期待できます。

例えば、一般化を図ったり、選択・判断をさせたりする方法です。

私は、この「いかす場面」が非常に重要だと感じています。

これがあるのとないのとでは、学びも大きく変わります。

 

今回の単元「地域の安全を守る」では、一般化を図ります。

そのために消防のと警察を学習した後に比較させます。

消防の仕事と警察の仕事を比較させることで、相違点と共通点が見えてきます。

仕事内容は違いますが、どちらも協力して地域の安全を守ったり、命にかかわる仕事をしたりしているということは同じです。

それらのことを子どもたちが話し合うことで、整理していくのです。

f:id:yohhoi:20200422084913j:plain

 

 「比較」については、また別で詳しく説明したいと思います。