社会のタネ

社会科を中心に、アートや旅の話などもあれこれと。

417 比較でまとめる

3 比較でまとめる

比較を中心にまとめの活動を行うこともできます。

例えば右のものは「パンフレットづくり」。

よくあるまとめの活動の形だと思います。

その他、新聞にしたり、模造紙にまとめたり…様々な形があります。

大切なことは、何のためにまとめの活動を行っているかと言うことです。

ここでは、比較をすることで、より抽象度の高い概念的知識の獲得と定着をねらってパンフレットづくりを行いました。

 

 

 3年生の消防と警察の単元の終末で「キャッチコピーづくり」のまとめ活動を行いました。

二つに共通したキャッチコピーを考えさせるために二つを比較しました。

f:id:yohhoi:20200924205942p:plain
 

 次のリーフレットは、4年生「特色のある地域」の学習のまとめとして作成しました。

 

 

それぞれ3つの地域を比較し、その違い、それぞれのよさを把握するためです。その上で、自分たちの県のよさを人に伝えることを目的としてのリーフレットづくりです。「目的なくしてまとめの活動なし」なのです。