社会のタネ

社会科を中心に、アートや旅の話などもあれこれと。

334 共通点を見つけ出す、さらに一歩先へ。

いつもは低い土地を主に学習して、高い土地を少しだけ学習していました。

そして、最後に単元のまとめとして共通点を見つけ出す活動をよくしていました。

 

今回は、低い土地、高い土地、同時進行で学習しました。

混乱するかなとも思いましたが、案外スムーズにいきました。

何より、最後に共通点を見つけまでもなく、 学習を進めている中ですでに共通点を見つけている子も多くいます。

f:id:yohhoi:20200705171821j:plain

 

「〜と同じで」という言葉がキーワード。

f:id:yohhoi:20200705171036j:plain

 

抽象化して一般化する活動のさらに一歩先の活動が考えられそうです。

どんどん愉しくなります。