社会のタネ

社会科を中心に、アートや旅の話などもあれこれと。

335 単元のまとめ

単元のまとめの時間です。

低い土地、高い土地、どちらもの「単元の問い」を意識させます。

後は、「単元の問い」を追究するために立てた「問い」とその具体内容を。

子どもたちが書く内容はそれぞれ違いますが、「単元の問い」を通しているので大きくブレることはありません。

「問い」はまとめにしっかりとつながるのです。

 

 

過去のノートをパラパラッとめくる姿、いいなぁと思います。

 

 

資料集でまとめに使いたい写真等があれば切り取らせます。

子どもたちは「え!?」と最初驚いていましたが…。

いいんです。「資料集」なんですから。

まとめたノートこそ、大切にするべきその子の「宝」です。

f:id:yohhoi:20200705173049j:plain

 

さて、どんなまとめのノートが仕上がるのか、ワクワクしてたまりません。