1時間の授業をデザインするにあたって、ねらいを明確にする必要があります。
そこでおすすめするのが「教科書比較」です。
3社の教科書を比較してみます。
共通して書かれていることがあります。
例えば、5年生の工業生産がさかんな地域の頁では、「工業地域は海沿いに広がっている理由」について書かれています。
それが本時で捉えさせたい知識、本時の目標となります。
3つ教科書を比較し、共通点を探していきます。
3社の教科書が難しければ2社でもかまいません。
比べることで、何が大切なのか、何を教えようとしているのかが見えてくるようになります。
詳しくは、『社会科授業のユニバーサルデザイン』村田 辰明 著 2013
『テキストブック 授業のユニバーサルデザイン社会』
編著:村田辰明
著者:宗實直樹・佐藤正寿