社会のタネ

社会科を中心に、アートや旅の話などもあれこれと。

361 教科書比較でねらいを明確に

f:id:yohhoi:20200803084030p:plain

1時間の授業をデザインするにあたって、ねらいを明確にする必要があります。

そこでおすすめするのが「教科書比較」です。

3社の教科書を比較してみます。

共通して書かれていることがあります。

 

例えば、5年生の工業生産がさかんな地域の頁では、「工業地域は海沿いに広がっている理由」について書かれています。

それが本時で捉えさせたい知識、本時の目標となります。

3つ教科書を比較し、共通点を探していきます。

3社の教科書が難しければ2社でもかまいません。

比べることで、何が大切なのか、何を教えようとしているのかが見えてくるようになります。



詳しくは、『社会科授業のユニバーサルデザイン』村田 辰明 著 2013

『テキストブック 授業のユニバーサルデザイン社会』
編著:村田辰明
著者:宗實直樹・佐藤正寿