社会のタネ

社会科を中心に、アートや旅の話などもあれこれと。

1049 見方・考え方や概念の明示的な整理

6年生のすべての学習がおわった時にこの表(もっと整理したもの。教科書の目次だけでもいいかな?)を渡し、見方・考え方や概念のつながりやそれらがどのように発展的に展開していったのかをつかませる活動を行いたい。
見方・考え方や概念のつながりをクリアにして中学校に上げてやりたいな。
というか、そのような活動は、折に触れてどの教科でもしていくべきだと思う。
ぶつ切りの学習ではなく、見方・考え方や概念のつながりと発展を子ども自身が感じるような学習にしていくことがこれから重要になってくるだろう。
これはなかなか子どもが自らできることではないので、教師の働きかけが重要になってくる。