社会のタネ

社会科を中心に、アートや旅の話などもあれこれと。

493 本棚のスペース

最近、ガンガン本が届きます。

何を注文していたのかすら忘れてしまう感じです(^_^;)

本は購入することに躊躇しません。

その理由は

①全部読まなくてもいいと割り切っている。

②たった1p,1行でも響くものがあれば、本代のもとはとれる。

③たった数千円で人の知恵が得られるなんて安いものだ。

④日々の「ワクワク感」が連続する。

⑤本棚に本を置くスペースがある。

などです。

 

実は、この⑤がけっこう大きいのです。

届いた本の居場所があるという安心感でしょうか…。

こんな感じです。

f:id:yohhoi:20201209204503j:plain

f:id:yohhoi:20201209204525j:plain

ちゃんと新しい本のためのスペースを残しておく、ということは読書をする上で非常に重要なことだと思っています。

 

そして、スペースがあるから本棚の並べ替えも容易。

 

「余白」って大切(^_^)