社会のタネ

社会科を中心に、アートや旅の話などもあれこれと。

623 新聞から素材発掘

身近にあるもので教材となり得る素材は、新聞です。

「これは教材になりそうだな」と思うものは切り抜いて右の写真のようにクリアファイルに挟んでおきます。

そのまま保管してもいいのですが、付箋をはっておくことが教材化につながるコツです。

その付箋には日付と一言メモを書いておきます。

自分が感じた「問い」や、どの学年の教材になりそうかなどです。

その付箋メモが教材化するときの視点やヒントになることが多いのです。

f:id:yohhoi:20210327062842p:plain

f:id:yohhoi:20210327062848p:plain

f:id:yohhoi:20210327062854p:plain

最近は、気になる記事を携帯カメラで撮って、データとして保存しています。

手軽ですね。

 

〈参考文献〉

宗實直樹の社会科授業デザイン』宗實直樹(2021)東洋館出版社

宗實直樹の社会科授業デザイン

宗實直樹の社会科授業デザイン

  • 作者:宗實直樹
  • 発売日: 2021/02/12
  • メディア: 単行本