社会のタネ

社会科を中心に、アートや旅の話などもあれこれと。

796 教材分析12の視点

【教材分析12の視点】
①数学の発生や創造について知る
②数学を創造することができる力を育てる
③数学を創造、発展させようとする態度を伸ばす
④数学的な知識、技能を理解する
⑤数学的な技能を駆使できる
⑥数学的な知識、技能を知ろうとする意欲をもっている
⑦数学が有用であることを知る
⑧数学を用いることができる
⑨数学を活用しようとする態度を身につける
⑩数学のよさ、特長、価値を知る
⑪形式化したり、一般化したりすることができる
⑫より単純、明瞭、能率化なものにしようとする態度を身につける
教材について考える際、どの教科にも応用できる視点だと感じています。

f:id:yohhoi:20211212214744j:plain