例えば2年生の生活科「野菜をそだてよう」の単元。
一覧で記録することで、子どもたちはミニトマトの生長を時系列で視覚的に捉えることができます。
「成長」という変化の視点をもってみることができます。
この変化の視点は、汎用的に使える視点です。
生き物を飼育するときに、この変化の視点をもちながらその生き物の「成長」をみようとします。
こどもは、一度学習して効果的だった方法を使おうとします。
つまり、「かわりゆくもの」をみていく際に、獲得した視点を適用することができるようになります。
例えば2年生の生活科「野菜をそだてよう」の単元。
一覧で記録することで、子どもたちはミニトマトの生長を時系列で視覚的に捉えることができます。
「成長」という変化の視点をもってみることができます。
この変化の視点は、汎用的に使える視点です。
生き物を飼育するときに、この変化の視点をもちながらその生き物の「成長」をみようとします。
こどもは、一度学習して効果的だった方法を使おうとします。
つまり、「かわりゆくもの」をみていく際に、獲得した視点を適用することができるようになります。