社会のタネ

社会科を中心に、アートや旅の話などもあれこれと。

2034 教科書活用セミナー

こんな企画を立てていただきました^_^
 
先日の岩手の会で、「おもろくない授業とは?」と質問され、その一つに「教科書をそのまま教えるだけの授業」が思い浮かびました。
僕の初期の社会科授業が正にそうだったからです(^_^;)
そんな話ももちろん盛り込みますが、、、。
教科書をちゃんと分析すれば、教科書自体がおもろくなるし、教科書を使って授業をするのもおもろくなります。
 そして、子ども自身が教科書をおもろがってくれます!
もともとそういう存在である教科書の価値と授業のあり方を僕自身見直していきたいと考えています。
キャベツセミナーの教材編でご質問があったように、多くご質問いただくことの一つが教科書活用。
みなさんといっしょに捉え直す機会になれば幸いです。