社会のタネ

社会科を中心に、アートや旅の話などもあれこれと。

116 嬬恋キャベツマラソン

嬬恋村は、5年生のある社会科教科書に掲載されている事例地です。

 実は2年前、嬬恋村を教材にしようと思い、嬬恋村役場へお電話させていただきました。

対応してくださったのはKさん。

多くのことを教えてくださっただけでなく、なんとパンフレット等も送ってくださいました。

f:id:yohhoi:20190530224422j:plain

f:id:yohhoi:20190506101346j:plain

子どもたちは大喜び。

本当に親切で丁寧に接してくださいました。

もうその時から嬬恋村が大好きになったのです。

Kさんのおかげです。

だから、絶対にいつか行きたいと思っていました。

そして、Kさんに会いたいと思っていました。


親切にされたら会いたくなるし、誠意を持って接してくれたらそれを返したくなる。

人のつながりってこういうものだと思います。

 

今年、その念願が叶いそうです!

ちょうど1ヶ月後の6月30日(日)、嬬恋キャベツマラソンに参加です!

f:id:yohhoi:20190530224510j:plain

Kさんも本部におられるということで、お会いできるのが楽しみです(^_^)

 

その前に…爆坂に向けてしっかり体を鍛えておかなければ(^_^;)

f:id:yohhoi:20190530225516j:plain

 f:id:yohhoi:20190506101436j:plain