社会のタネ

社会科を中心に、アートや旅の話などもあれこれと。

294 【キャベツマラソン】(写真で教材シリーズ4)

群馬県嬬恋村

キャベツの生産日本1の地。

そこでは「キャベツマラソン」が行われています。

普通、マラソンは冬場を中心に開催されます。

しかし嬬恋村のキャベツマラソンは7月の初夏に行われます。

子どもたちに伝えると

「なぜ夏にマラソンができるの?」

という驚きと問いが生じます。

こうやってキャベツマラソンを教材にしました。

 

実際私もキャベツマラソンに参加してきました。

当日は雨でしたが…(^_^;)

コースを走っていると、そのキャベツ畑の広大さを目の当たりにします。

「これだけの量を生産しているんだなぁ…」と実感できます。

また畑によって成長の度合いが違うことを認識し、そこにも工夫があることがわかりました。

そしてやはり地元の方々のキャベツ愛の熱量がすごかったです。

様々な話も聞かせてくださいました。

これはネットだけの世界では絶対に確認できないことです。

 

教材化していた素材が、さらに輝いて見えました。

f:id:yohhoi:20200427131459j:plain

 

 

 

yohhoi.hatenablog.com