社会のタネ

社会科を中心に、アートや旅の話などもあれこれと。

136 5年生社会科No23「沖縄の家と北海道の家の比較」

「沖縄と北海道では家はどのような違いがあるのか?」

今回から追究型授業。

子どもたちが調べてきたことを中心に授業を進めました。

 

北海道、沖縄、まずそれぞれの家の工夫の具体を出し、比較を行いました。

一部を隠して提示したり、最後に「なぜ?」を問うたり、うまく進めるな、と思います。

押さえておきたいポイントは、私もとぼけながら子どもたちに問い返します。

子どもたちが調べたいこと知りたいこと、こちらが教えたいことのバランスが大切。

そのバランスの鍵が「問い」です。

「問い」の設定はやはり重要です。

 

調べてきた子、そうでない子の差は見ている感じでは大きいです。

やるうちにその差を埋めていけるようにしたいものです。

「調べてきたことをみんなで共有したい!」という気持ちをより強くもたせたいものです。

f:id:yohhoi:20190628093235j:plain

f:id:yohhoi:20190628093230j:plain