「沖縄と北海道では家はどのような違いがあるのか?」
今回から追究型授業。
子どもたちが調べてきたことを中心に授業を進めました。
北海道、沖縄、まずそれぞれの家の工夫の具体を出し、比較を行いました。
一部を隠して提示したり、最後に「なぜ?」を問うたり、うまく進めるな、と思います。
押さえておきたいポイントは、私もとぼけながら子どもたちに問い返します。
子どもたちが調べたいこと知りたいこと、こちらが教えたいことのバランスが大切。
そのバランスの鍵が「問い」です。
「問い」の設定はやはり重要です。
調べてきた子、そうでない子の差は見ている感じでは大きいです。
やるうちにその差を埋めていけるようにしたいものです。
「調べてきたことをみんなで共有したい!」という気持ちをより強くもたせたいものです。