中学校の実践も知ろうとふと読んでいました。
・(小学生段階の事象の確認)と本時の展開に明記。
・「小学生の一般的な反応はどのようになるのか」
・「小学生に要求できるものであろうか」
など、色々と小学校の段階を意識して書かれています。
中学校の先生達が、小学生をどのように捉えているのかが興味深かったです。
・「事象の確認」から「事象の認識」段階もできるのか(小学生が)
と書かれていましたが、もちろんできます。
というか、やります。
「確認」だけならば、考えることなくただ覚えるだけの社会科授業になってしまいますから。
小学校、中学校がお互いにどんな授業を望んでいるのか。
もしくは実際どんな授業を行っているのか。
知っているようで実は知りません。
お互い話せる機会があればなぁ、と感じます。