子どもがどんな思考を働かせているのかを考えることができます。
これらは発問を考える上でも大きなヒントになります。
つまり、どのような思考を促すための発問なのかがよくわかります。
例えば、
「AとBは、どのようなつながりがありますか?」(関連思考)
「Aにはないけど、Bにあるものは何だと思いますか?」(比較思考)
「なぜAはBのように変化したと思いますか?」(因果思考)
などです。
子どもがどんな思考を働かせているのかを考えることができます。
これらは発問を考える上でも大きなヒントになります。
つまり、どのような思考を促すための発問なのかがよくわかります。
例えば、
「AとBは、どのようなつながりがありますか?」(関連思考)
「Aにはないけど、Bにあるものは何だと思いますか?」(比較思考)
「なぜAはBのように変化したと思いますか?」(因果思考)
などです。