歴史の事実を捉えることは基本。
その上で、
「推論」
「価値判断」
「意思決定」
のどれを行う学習過程にするのかを考えることで授業設計できそうです。
「どうなるのか?」
「なぜ?」
「よかったのか?」
「どうするか?」
「どうするべきだったか?」
等の問いが多くなるでしょうか。
おそらく授業者のスタイルによって大きく異なるのでしょうね。
歴史の事実を捉えることは基本。
その上で、
「推論」
「価値判断」
「意思決定」
のどれを行う学習過程にするのかを考えることで授業設計できそうです。
「どうなるのか?」
「なぜ?」
「よかったのか?」
「どうするか?」
「どうするべきだったか?」
等の問いが多くなるでしょうか。
おそらく授業者のスタイルによって大きく異なるのでしょうね。