社会のタネ

社会科を中心に、アートや旅の話などもあれこれと。

613 追究の視点

3 追究方法の視点 
子どもたちが追究ノートを書いていく中で見つけた「追究方法の視点」をどんどん集めて紹介していきます。そうすることで、追究の視点が広がっていきます。以下は、子どもたちが発見した追究の視点の一例です。

  • 比較する
  • 共通点を探す
  • 違いを見つける
  • 分類する
  • ミクロとマクロでみる
  • 似ていて違うものを探す
  • シリーズもの(歴史など)にする
  • 関連付ける
  • 引き寄せる(自分の学級に、自分の生活等)
  • つなげる(以前学習したこと、友達の考え)
  • メリット・デメリットをみつける
  • 価値判断をする
  • 表にまとめる
  • 一番ビックリしたことを書く
  • 自分なりの予想をたてる
  • 逆のパターン(裏側)を考える
  • さらに新しい「?」をつくる
  • ベストとベター
  • イメージマップをつくる
  • 「なぜ?」を繰り返す
  • 図解する
  • 焦点をあてる
  • 少し離れてみる
  • ワクワク・ドキドキを探す
  • 「?」を書きなぐる
  • 箇条書きにする
  • 実際に行く