奈須正裕(2022)は、個別最適な学びについて次のように言われています。
①の主語は教師ではより手段的
②の主語は子どもでより本質的
つまり、②が大切だと。
しかし、①がないことには②は生じない。
①から②を橋渡しし、①から②を生み出す鍵となるのが、「子どもによる学習の自己決定」です。
子どもが自己決定するのは
・使う時間
・学ぶ順序
・学ぶ相手
・学ぶ場所
・学ぶ内容
色々とあります。
奈須正裕(2022)は、個別最適な学びについて次のように言われています。
①の主語は教師ではより手段的
②の主語は子どもでより本質的
つまり、②が大切だと。
しかし、①がないことには②は生じない。
①から②を橋渡しし、①から②を生み出す鍵となるのが、「子どもによる学習の自己決定」です。
子どもが自己決定するのは
・使う時間
・学ぶ順序
・学ぶ相手
・学ぶ場所
・学ぶ内容
色々とあります。