社会のタネ

社会科を中心に、アートや旅の話などもあれこれと。

1197 マスク生活から

本年度からまた子どもの見取りが変わってくるだろうな。

(というか、元に戻る感じかな)

ようやく教室でマスクを外すことができるから。

教師や子どもにとってのコミュニケーションにおいて、このマスクの影響は大きいよなぁ。

僕たち教師は非言語的な部分から子どもをみることが本当に多い。

それなのにこの3年間、よくやってたなとすら思う。

子どもの顔がしっかり見られると思うと嬉しくなる。

でも、表情をうまく出せなくなった子もいるだろうし、そもそもマスク外すのが「恥ずかしい」と思う子もいるだろう。

そのあたりも踏まえながら、また子どもと共にいることを愉しみたい。