社会のタネ

社会科を中心に、アートや旅の話などもあれこれと。

150 川西市立K小学校 校内研修2019.7.29(月)

今回は、

「単元の導入における教材との出合わせ方」

「単元のまとめでの指導について」

というお題をいただいていました。

問題解決的な学習の入り口と出口、ということでお話させていただきました。

f:id:yohhoi:20190729214834p:plain

具体事例をいっぱい詰め込みました。

今までやってきた実践の中から「入り口」「出口」に焦点をあてて整理し直しました。

この作業が僕にとっても大変勉強になるのです。

 

2時間あったので、一方的に話すのは止めようと思っていました。

できるだけブレイクタイムを入れながら近くの方々でシェア。

その都度質問等を受けながらやり取りをするイメージ。

僕の中では1時間半分の内容を用意していたつもりでしたが…。

時間おしおしでした。

反省。

しょうもないことを話しすぎるのでしょうね(^_^;) 

f:id:yohhoi:20190729214946j:plain

それにしても、いつも熱心なK小学校の方々。

熱いエネルギーをいっぱいいただきました。

感謝。

(Iさん、写真ありがとうございます!)