今回は、
「単元の導入における教材との出合わせ方」
「単元のまとめでの指導について」
というお題をいただいていました。
問題解決的な学習の入り口と出口、ということでお話させていただきました。
具体事例をいっぱい詰め込みました。
今までやってきた実践の中から「入り口」「出口」に焦点をあてて整理し直しました。
この作業が僕にとっても大変勉強になるのです。
2時間あったので、一方的に話すのは止めようと思っていました。
できるだけブレイクタイムを入れながら近くの方々でシェア。
その都度質問等を受けながらやり取りをするイメージ。
僕の中では1時間半分の内容を用意していたつもりでしたが…。
時間おしおしでした。
反省。
しょうもないことを話しすぎるのでしょうね(^_^;)
それにしても、いつも熱心なK小学校の方々。
熱いエネルギーをいっぱいいただきました。
感謝。
(Iさん、写真ありがとうございます!)