本書で特に価値を感じているのは、歴史的知識を整理し、構造化しているところです。
歴史の認識を捉えやすく、分析しやすくなります。
また、伊東亮三氏は、歴史的知識の整理のみならず、文化科の構想としても有名。
社会科を社会認識教育と捉え、教養的な知識は文化科という新しい科目を創設して行うべきだと主張しました。
大きな反響を呼びましたが、結局実現されることはありませんでした。
このことは氏の論文に詳しいです。
本書で特に価値を感じているのは、歴史的知識を整理し、構造化しているところです。
歴史の認識を捉えやすく、分析しやすくなります。
また、伊東亮三氏は、歴史的知識の整理のみならず、文化科の構想としても有名。
社会科を社会認識教育と捉え、教養的な知識は文化科という新しい科目を創設して行うべきだと主張しました。
大きな反響を呼びましたが、結局実現されることはありませんでした。
このことは氏の論文に詳しいです。