社会のタネ

社会科を中心に、アートや旅の話などもあれこれと。

702 「日々是好日」2000号!

ほんと簡単に毎日のことを書き綴っている日記のようなもの「日々是好日」が2000号になりました。

これで5年間は続けてきたことになります。

何事も「10年」と言われるので、さらに続けたいものです。

 

この「日々是好日」、授業記録等も書いていたので以前は研究会のMLなどでも流していました。

でも今は止めています。

流すとなると、流していいのかという思考が働いてしまって色々と書けないこともありそうだったからです。

 

以前、以下のような内容を書いています。

yohhoi.hatenablog.com

 

今は、

 

朝何時に起きて何時に寝たとか(これは、最近の自分が睡眠を重要視してきたことが

どんな本に目を通したとか(これはその時の問題意識や傾向がわかります)

どこの美術館へ行ったとか(当時の様子が思い浮かびます)

授業や子どものこととか(授業の概要を書いたり、エピソードとか、ちょっと生々しく書くこともあります)

書くことは決めずに書き散らす感じです。

そして書くスタイルもその時によって変わってきています。

 

「313」でも書いていますが、やはり折に触れて読み返すことがよさそうです。

色々と書いていますが、単純におもしろいです(笑)

その時の自分の様子や心の状態もわかるので…。

 

あと、今は原稿を書くのに役立っています。

学級経営に関わる原稿なので、過去の様子や行動、エピソードをきっかけに筆を進めています。

 

「記憶よりも記録」

これは間違いないです。

それと、「書く」という行為がルーティンになると、書くことで心が安定する自分もいるようです。