1958年の学習指導要領改訂によって「特設 道徳」が設定 された。
これによって、道徳は社会科等を中心に学校教育全体を通じて行わなければならない、という戦後教育の原則の一つが崩れてしまった。
当時、社会科は知的なものと実践的なもの(道徳的なもの)を総合して考えられていた。
「特設 道徳」が設定されることにより、社会科から実践的なものが除かれ、知的なもののみが残ることになった。
これが、社会科が暗記中心の詰め込み教育に進むひとつのきっかけとなった。
…のかもしれない。
1958年の学習指導要領改訂によって「特設 道徳」が設定 された。
これによって、道徳は社会科等を中心に学校教育全体を通じて行わなければならない、という戦後教育の原則の一つが崩れてしまった。
当時、社会科は知的なものと実践的なもの(道徳的なもの)を総合して考えられていた。
「特設 道徳」が設定されることにより、社会科から実践的なものが除かれ、知的なもののみが残ることになった。
これが、社会科が暗記中心の詰め込み教育に進むひとつのきっかけとなった。
…のかもしれない。