社会のタネ

社会科を中心に、アートや旅の話などもあれこれと。

1190 これ、ほんとに読書法?

僕が一番参考になっている読書法?の本。

とは言っても、本書はいかに本を読むかとかの読書論ではありません。

多くの知識人による本にまつわるエッセイ集です。

「最近本を読めていない」

「本を読まない方がいい」

「読書法なんて考えたこともない」

みたいなことを述べている方が多いです。

「読書法」と題している本なのに(笑)

でも、それがなぜかしっくりきます。

僕も本をまるごと読むことはほぼありません。

まるごとちゃんと読むのは、小説か、いただいた本ぐらいです。

読む時間があるなら、考える時間を増やしたいと思っちゃう感じです。

買った本は、並べて置いています(^_^)