社会のタネ

社会科を中心に、アートや旅の話などもあれこれと。

648 単元を俯瞰する

社会科では特に単元を俯瞰してみることを重要視しています。
単元の中での学びの過程と単元全体で獲得する概念的知識を明示化したいからです。
それを子どもたち自身が自覚的に明確に捉えるようになってほしいからです。
具体的にはロイロノートを使って「単元表」の実践を行っています。

f:id:yohhoi:20210509075711p:plain

 
その実践を理論づけてくれるのがこの書籍です。

f:id:yohhoi:20210509075727j:plain

読めば読むほどより意図的な実践のアイデアがわいてきます。
 
また、本書の終章には、東井義雄、大村はま、上田薫の実践の整理もされています。
「記録」を元に地道に事実を積み上げていくことを大切にしている本校の研究にも深みが出せそうです。
「関わり合いの質の高まり」をよりよく見える化できそうです。