社会のタネ

社会科を中心に、アートや旅の話などもあれこれと。

714 ご縁

ちょうど一年前のことですが、ほしかった本が見つかりました。
『社会科学と社会科教育』長洲一二(1963)

f:id:yohhoi:20210815062130j:plain

本書はいわゆる経済学者による本格的な社会科教育論であり、経済学からみての社会科教育のあり方を謳った書籍です。
それぞれの学問からどのように社会科教育にアプローチするべきかに興味があったのでずっと探していました。
 
それはそうと、本書を見つけた古書店さん、とっても親切。
メールもそうでしたが、手紙までご丁寧にいただきました。
古書を通じてつながることに価値を置いているのかな。
こういう書店に僕は贔屓したくなります。
 
また東京に行けるようになったら絶対に立ち寄ろうと思っています。
いただいたご縁を大切にしたいものです。